Callerlab 拡張チャレンジ(C-2) 定義

2022年3月1日  改訂版

翻訳 2022.9.14最終改訂、Uploaded: '05.10.25-11/1 Fujioka

(c)著作権 1983、1986-1988、1995-2019 Bill Davis、John Sybalsky およびCALERLAB 協会、国際スクエアダンスコーラーズ協会。この通知が表記されている場合、ロイヤルティなく派生物を転載、再発行、作成する許可がここに付与されます。この通知が表記された場合、ロイヤルティなしでこのドキュメントの一部あるいはすべてを引用する許可がここに付与されます。ここに含まれている情報は、いかなる派生または出版物においても変更または改訂されないものとします。

目次

Alter and Circulate Grand Chain Eight Sets in Motion 
<anything> Concept Hocus Pocus Shazam 
Bounce the <anyone>/ Single Bounce the <anyone> Inlet /Outlet Sock It To Me/
Here Comes the Judge  
Interlocked Triangle Formation
 Inpoint /Inside/ Outpoint /Outside Interlocked Traiangles
Catch 1, 2, 3, 4 Solid Concept
Chain the Square Split Swap Around /Reverse Split Swap
Checkpoint <anything> by <anything>
Chisel Thru Invert the Column (1/4, 1/2, 3/4, Full) /
Cross Invert the Column (1/4, 1/2, 3/4, Full)
Split Trade Circulate
Circle to a Wave Stack the Line
 
Crazy Concept /
 Reverse Crazy Concept
Kick Off /Cross Kick Off Stagger Concept
Lateral Substitute Stretched <formation> Concept
Criss Cross the Shadow Lines <anything> Thru Swap the Wave 
Criss Cross Your Neighbor
 Pass and Roll Your Criss Cross Neighbor
Right/ Left Loop 1, 2, 3 Swing Along/ Along
Cross and Wheel Family
  Cross and Wheel
  Cross Trade and Wheel
  Grand Cross Trade and Wheel
  Single Cross and Wheel
  Single Cross Trade and Wheel
  Grand Single Cross and Wheel
  Grand Single Cross Trade and Wheel
Offset Waves/Lines/Columns Concept Swing and Circle variation
<anything and Cirle (1/4, 1/2, 3/4, Full) 
Once Removed Concept
Parallelogram Concept <any tagging call>Your Neighbor
  <any tagging call. Your CrossNeighbor
  <any tagging call> Your Criss Cross Neighbor  
Peel /Trail to a Diamond 
Perk Up
Press In/Out/Right/Left Tandem-Based Triangle Calls
Cross Back/ Grand Cross Back Relocate the <formation> 3 by 1 Checkmate the Column
Cross-Concentric Concept Reshape the Triangle 3 by 1 Transfer The Column
Cross the K /The K Reverse Cut/Flip The Diamond 3 by 1 Triangle Formation/ Circulate
 Interlocked 3 by 1 Triangle Formation/ Circulate
Detour   Rims /Hubs Trade Back /Rims /Hubs Trade <anything>
Disconnected Concept
Dodge <anything> Ripple the Wave
  <anyone> Ripple 1, 2, 3
  <anyone> Like a Ripple <Call #1, Call #2,...>
Truck/ Reverse Truck
Drop In/Out/Right/Left
Grand Drop <direction>
Turn to a Line
Exchange the Diamond (1/4, 1/2, 3/4, Full) Rotary <anything> Unwrap the <formation>
Rotate Family (C2では lines/wavesから)
  Rotate/ Reverse Rotate
  Single Rotate/ Reverse Single Rotate
Vertical <anything>
Fascinate / Fascinating <anything> Walk Out to a Wave
File to a Line Wheel the Ocean /Sea
Funny Concept Scoot and Counter/ Counter Zip Code 1-6
Galaxy Formation
  Reverse Cut /Flip the Galaxy
Scoot and Cross Ramble/ Cross Ramble  
Scoot and Little More/ Little More   

最初に読んでください

この定義集はC-2 リスト上の各コールについて真の意味を捕らえようと試みるものである。これは、正確なコールの解釈に関する論争の判定、およびコールを適切に教える根拠となるように意図されている。

最初に教える場合、コールの「技術的」定義が長すぎたり、複雑すぎると感じられる場合のため、教習定義あるいは教習ヒントを提供してある。このように定義は両者のニーズに合うようになっている。一般的にダンサーに対しては、それぞれのコールについてあなたの判断に従いできるだけ早く詳細な定義を伝えるべきである。

この定義を使う前に、コーラーラブの標準体型(formation)名、Basic/Mainstream定義、Plus定義、Advanced定義、およびC-1定義をよく理解すべきである。

可能な限り、それぞれの書面に記載されているコール(Calls)と体型(foremation)を引用している。これにより定義がより簡潔・明確になっている。

1. Mainstream, Plus, Advanced, そして C-1定義に使われている全ての一般ルールとModifying(部分修正)用語はC-2にも適用される。
2. 向き合ったカップルのルールは次のC-2コールに適用する:Alter and Circulate, Swing Along。
3. オーシャン ウエーブ ルールは次のC-2コールに適用する:Catch (1, 2, 3, 4), Chain the Square, Chisel Thru, Cross the K, Grand Chain Eight, およびRotary <anything>。

C-2 定義

Alter and Circulate
平行なwaves から: 全員 1/2回転。Centers Cast Off 3/4 を行いvery centers Trade、その間にends はU-Turn Back してCirculate 1回、star を1/2周(各diamondをCounter Rotate 1/2)、Flip the Diamond。 Waves になって終わる。

指示により、star は他の分数も可である(例、”Alter and Criculate, turn the star 3/4”。このstar 回転はCounter Rotate the Diamond で行い、Diamond Circulates ではないことに注意。Star turn がどれだけに関わらず、最後にflip を行う人は同じである。つまり”Alter and Circulate, turn the star 3/4”はtidal wave になって終わる。

Anything Concept (概念)
全員がCirculate で始まるコールは、最初のCirculate を他のコールに置き換えて行い、通常どおり完了するように変更できる。例、Chase Right Perk UpはChase Rightを行ってからPerll Upの最初のCirculateに続く残りの動作を完了させる。コーラーによっては強調するため、最初のコールに”-er's”を付け加える、例えばChase Right-er's PerkUp。最初のコールががある型のcirculate のとき、”Circulate”という言葉は便宜上省略される例えば、”Trade Motivate”はTrade Circulateの後Motivateの最初のCirculateを除いた部分を完了させる。もし(Anything)コールがCounter Rotate あるいはSplit Counter Roatateの場合、”Rotate”は便宜上省略される。例えば、”Split Counter Coodinate”はSplit Counter Rotate を行い、Coordinateの最初のCirculateの後の部分を行い完了させる。このように修正されたコールは元のコールの同じ数の部分とみなされ、元のコールの最初のCirculateと置き換えられる。このConceptはコールがCirculateで始まるものであれば、Circulateがそのコールの最初の部分として公式に定義されていなくても適用される。

C-2と共に使われるこの概念のコールは: Motivate、Coordinate、Percolate、Perk Up である。

Bounce the (Anyone) /Single Bounce the (Anyone)

Bouce the <anyone>
Two-faced line からのみ: Veer Left またはVeer Right (どちらかはラインのcenter の方へ)を行う。その後指示されたダンサーが流れの方へU-Turn Backを行う。例、Bounce the Centers:
Single Bounce the <anyone>
Mini-wave からのみ: Single Veer Left またはRight (どちらかはmini-waveの他のダンサーの方へ)を行う。その後指示されたダンサーが流れの方へU-Turn Back を行う。

Catch 1, 2, 3, 4
向き合ったカップルから: Square Thru n to a Wave、Centers Trade、Step and Fold。このコールにはOcean Wave ルールが適用される。例えば:Catch 3:

Chain the Square
Eight chain thruから: 全員右手Pull By; outsides がCourtesy Turn and Veer Left; centers Left Touch、そこのcenters がendsをCourtesy Turn して最初にそのcenters が向いていた方へ向き、その後As Couples Extend を行ってtwo-faced lines になる。

Checkpoint <anything> by <anything>
適切などのような体型からでも: 各サイドのcenters が(下図の黒い■)が#1コールを行い、もしbox で終われば義務的な軸変化が発生する。残りはoutside ダンサーが中へスライドし、新しいcenters が#2コールを行い、center に留まる。

例: Checkpoint Ah So by Swing Thru:

Checkpoint Tag the Line by Swing Thru:

Chisel Thru
向き合ったラインから: Concentric Pass In。その後Ends がPass In 同時にcenters はPass Out。その後全員Pass In。向き合ったラインになって終わる。これは3-パートのコールである。

Circle to a Wave
向き合ったカップルから: Circle Left 1/4、その後Beau Walk, Belle Dodge。右手のbox circulate 体型になって終わる。

Crazy Concept (概念) /Reverse Crazy Concept (概念)

Crazy Concept
平行なlines またはwaves、tidal wave、等から: この概念は1-、2-、3-、または4- 人のダンサーのコールに限りされる。スクエアの各半分がこのコールを行い、その後centers だけがこのコールを行い、各半分がこのコールを行い、centers だけがこのコールを行う。例えば: Crazy Flutter Wheel-- 4人が向き合ったラインから: 全員がFlutter Wheel、center 4 がFlutter Wheel、全員がFlutter Wheel、center 4 がFlutter Wheel を行い、4人が向き合ったラインになって終わる。
例: Crazy Mix-- Tidal wave から: 各wave がMix を行い、center wave がMix を行い、各ラインがMix を行い、center wave がMix を行う。
Crazy Concept は4つのパートへ分数化できる。
例: 1/2 Crazy Right and Left Thru-- 向き合ったラインから: 各サイドがRight and Left Thru を行い、center がRight and Left Thru を行う。
Reverse Crazy Concept
これはCrazy Concept と同じように動くが、まずcenters だけがこのコールを行い、スクエアの各半分がこのコールを行い、centers だけがこのコールを行い、各半分がこのコールを行う。

Criss Cross the Shadow
Ends がtandem になった平行なwaves またはlines から: Ends 1/2 Zoom を行うが最初内側になっていた手を取り合い、Cast 3/4 and Spread ; 内向きのcenters は互いにCross Extend, Hinge, Extend を行い; 外向きのcenters はCloverleaf を行うが、反対側のcenter の位置へCross する。Centers はcenters のままである。

もしcenters 全員がtrailers の場合、Cross Extend - Hinge - Extend の代わりにPass Out を行う。

Criss Cross Your Neighbor
Mini-wave box から: Trailers はCross Extend、Cast 3/4 and Spread(新しいwaveのends になる)、その間にleaders はスムーズな動きで、1/2 Box Circulate and Cross Run を(他の人の外で)行い新しいwave のcentes になる。

Pass and Roll Your Criss Cross Neighbor
Single Eight Chain Thruから;全員Pass Thru。CentersがTurn Thruする間にoutsidesは右回りにU−Turn Back。全員Pass Thruを始め、Criss Cross Your Neighborにスムーズに移行する(Pass Thru; Centers Left Touch 3/4 and Spread、その間にoutsidesは1/4 Right and Cross Run (遠くのCenterの位置へ)と同様)。左手Waveで終わる。
注:このCallが何分割できるかについては意見が一致していない。最初のpartは決まっている(全員Pass Thru)ので "Finish Pass and Roll Your Criss Cross Neighbor"は適切であるが、このCallを最初のpartを除き分数化したり、いくつかのpartに分けようとするのは適切ではない。

Cross and Wheel Family

Cross and Wheel
完全なカップルで構成されている平行なライン、またはtwo-faced linesから: Couples Hinge; As Couples Step and Fold。
Cross Trade and Wheel
完全なカップルで構成されている平行なライン、またはtwo-faced linesから: Couples Hinge; very centers; As Couples Step and Fold。
Grand Cross Trade and Wheel
完全なカップルで構成されている平行なライン、またはtwo-faced linesから: Couples Hinge; Triple Trade; As Couples Step and Fold。
Single Cross and Wheel
mini-wave box、向き合ったカップル、または背中合わせのカップルから: 全員Hinge、その後Step and Fold。
Single Cross Trade and Wheel
T-bone ではない 4人のどのようなbox からでも: 全員Hinge、centers Trade、Step and Fold。
Grand Single Cross and Wheel
カラム、eight chain thru、trade-by から: 全員Hinge、center 6 前進 同時にgrand wave のends がFold、全員が調節して平行な3-and-1 ラインになって終わる。
Grand Single Cross Trade and Wheel
カラム、eight chain thru、trade-by から: 全員Hinge、center 6がTrade して前進、同時にgrand wave のends がFold、全員が調節して平行な3-and-1 ラインになって終わる。

Cross Back / Grand Cross Back

Cross Back
Mini-wave box から: Trailers(直接に向き合っていなければならない)が外側の手で斜めにPull By、その間にleaders はU-Turn Back。

Grand Cross Back
カラムから: 各カラムの#1ダンサーがU-Turn Back を行い、同時に他の6人は斜めに(外側の手を使い)Pull By。

Cross-Concentric Concept (概念)
適切などのような体型からでも(center 4 がなければならない): Center 4 がそのグループでコールを行い外側へ出る、その間にoutsides は互いにコールを行いcenter へ動く。次の図はCross-Concentric コールで誰が誰と動くかを示す:

右図の最後の2つの体型は全く同じである; 左のものはコーラーが単に”Cross-Concentric...”と言い、Cross-Concentric コールが1x4で行われる。右側のものはコーラーが”Cross-Concentric Diamond ...”と言うか、あるいはCross-Concentric コールがDiamonds からしか行われないコール(例えば"Cross-Concentric Diamond Circulate"とか"Cross Concentric Flip the Diamond")に使われる。

もしCross-Concentric コールが一般のライン、一般のカラム、およびこのコールが2x2 box (例えばCross-Concentric Star Thru)で始まり終わる場合、次のルールを適用する: もしcenters がカラムで始めれば、カラムで終わる; もしラインで始めればラインで終わる。

Cross-Concentric Star Thru:

もしCross-Concentric コールが他の体型で始まり2x2 box で終わる場合(例 tidal wave からCross-Concentric Recycle)、次のルールを適用する: 新しいoutside ダンサー(最初のcenters)は終わりの体型の長軸が最初の体型の長軸と直角になるよう調節する。
 例えば:

Cross-Concentric Wheel and Deal:

Cross-Concentic Recycle:

Cross-Concentric Reverse Explode:

Cross-Concentric Hinge:

Cross-Concentric Step and Fold:

Cross-Concentric Diamonds,
Flip the Diamond:
    Cross-Concentric Diamonds,
Drop In:

Cross the K / The K

Cross the K
4人の向き合ったラインから: Cross Trail Thru をして外向きのラインを作り、centers がTrade、ends はcenter から離れるように U-Turn Back を行って4人の向き合ったラインを作る。
The K
(Anything) コールを行い、centers がTrade 同時にends はcenter から離れるように(上記同様)U-Turn Back を行う。もし(Anything)コールがtidal セットアップになって終わるならば: 各ラインのcenters がTrade、各ラインのends が各サイドのcenter から離れるようにturn back する。
Cross Trail Thru the K:

Detour
Endsがtandem になったどのような2x4 体型(あるいはdiamonds のような同等な体型)からでも: Center 4 がCounter Rotate 1/4、その間にends は1/2 Zoom & Hinge。

Disconnected Concept (概念)
適切などのような体型からでも: 指示されたダンサーは一緒にいる必要がなく、あたかもスライドして近づいてコールを行い、スライドして離れるかのようにコールを行う。もしコールで体型が変わる場合は、最初のcenters が居た位置の近くに行く。ダンサーはその結果生じた隙間を埋めるように動く(下図に示すDisconnected Crossfire のように)。

例: Girls Disconnected Cross Roll to a Wave:

例: Girls Disconnected Crossfire:

Dodge (Anything)
色々な体型から: Centers がWalk and Dodge 同時にends が(Anything ) コールのパートを行う。

Drop In/Out/Right/Left

Drop In/Out
Centers がmini-wave になっているどのようなdiamond からでも: Points が指示された方へ Quarter In し、centers はExtend して結果的にできる体型のcenter で同じ手をとる。2x2 体型になって終わる。
Drop Right/Left
Centers がmini-wave になっている、どのようなdiamond または一般のsingle tag からでも: Points またはoutsides が指示された方へQuarter Inし、centers は結果的にできる体型のcenter で同じ手をとる。2x2 体型になって終わる。
Grand Drop <direction方向>
Center 6が3人のColumn(またはCenter 4がBox Circulate)の適切な体形から; Center 6(またはCenter 4)が1/2 Press Ahead、他の2人のダンサーはDrop <direction方向>のパートを行う。

Exchange the Diamond 1/4, 1/2, 3/4, Full
Diamonds から: 全てのダンサーが4つのCirculate を行う。Circulate をするにあたり、その人がvery centers の位置へ来た2人であるならば、その人はInterlocked Diamond Circulate を行う。そうでない位置の人はDiamond Ciruculate を行う。

このコールでは右肩のルールは適用されない: ダンサーがInterlocked Diamond Circulate をした後は、他のdiamond に居る人に対して外側を通る。Exchange the Diamond 1/4, 1/2, および3/4 に対し、下図に示すようにそれぞれ1, 2, 3 Circulates を行う。

例.

Fascinate/ Fascinating (Anything)

Fascinate
平行なtwo-faced lines または適切な体型から: Ends Circulate 1-1/2、その間にcenters はCast Off 3/4 しvery centers Trade。Outsides の1人はcenter wave のend になる。2人のダンサーはConcentric Wheel and Deal を行い、同時に他のoutside ダンサーはCounter Rotate 1/4。Quarter tag 体型になって終わる。
Fascinating (Anything)
色々な体型から: Ends がCirculate 1-1/2、その間にcenters はCast Off 3/4しvery centers Trade。Center 6 のend ダンサーが近くのダンサーとConcentric に(Any Call)を行う、同時に孤立したends はCounter Rotate 1/4 を行って近くの人とcenters になる。終わりのポジションは(Any Call)によって異なる。

File to a Line
一般のカラムから: Ends がスライドして離れ、平行なラインのends になる; centers はColumn Circulate を2スポット行い、ラインのcenters になる。

注.このコールが終わった時点でラインは近づく--ここでは暗黙の調節を行う。

Funny Concept (概念)
Funny は”Those Who Can できる人が”の概念である。行っているコールの各パートにおいて、2人が同じスポット上で終了しない限り、できるだけ多くの人がそのパートを行います。
例えば: Funny Box Circulate 2:

Funny Diamond Circulate

Funny Square Thru
できるだけ多くのダンサーがこのコールの各パートを行う(各パートは最後のパートつまりPull By を除き、Pull By and Quarter In である)。例えば: 3人のダンサーがSide の方向を向き、1人がHead の方向を向いたbox で、Funny Square Thru は「向き合っている人がPull By and Quarter In」を行い、もう2回繰り返し、その後向き合った人がPull By を行うが、Quarter In はしない。
Funny Square Thru 3

Galaxy Formation (体型)

Reverse Cut/Flip the Galaxy

Reverse Cut the Galaxy
Centers がSqueeze、その間にpoints はGalaxy Circulate。平行なラインまたはwavers になって終わる。
Reverse Flip the Galaxy
Centers が互いにflip して離れる、その間にpoints はGalaxy Circulate。平行なラインまたはwavers になって終わる。

Grand Chain Eight
Double pass thru から: Centers が右手Pull By、Left Touch、その後centers がends をCourtesy Turn して向き合ったラインになって終わる。

向き合ったラインから: 全員右手Pull By、次のカップルまで行き(move on to the next); Left Touch、centers がends をCourtesy Turn してeight chain thru になって終わる。

Eight chain thru から: 全員右手Pull By、outsides がCourtesy Turn を行う間にcenters はLeft Touchし、centers がends をCourtesy Turn してT-bone になって終わる。

注: コーラーによっては、より高い成功率を与えると主張して、以下のようにアクションを変更するようにダンサーに言うことがある。ステップして左手のwave になる代わりに、ダンサーがLeft Touch 1/4し、その後各boxで外向きの人がボデーフローの向きにTurn Back する。

Hocus Pocus
平行なlines、waves、columns、および他の適切な体型から: Centers がTrade その間に他の人はPhantom O Circulate twice を行う。

Inlet /Outlet

Inlet
平行なwaves または左端のダンサーだけが外を向いている適切な3-and-1 の平行なラインから: Lead のend とその隣のダンサー(outer-active)がRecycle、同時にtrailing end とその隣のダンサー(inner-active)はSplit あるいは Facing Couples Recycleを行い調節してcenter wave になる。Quarter tag 体型になって終わる。(注: 適切な平行3-and-1 ラインというのは、両端の人がbeaus で外向きのbeau とその隣のダンサーがmini-wave になっているラインである)
Outlet
右手のquarter Tag または右手のquarter line 体型(outsides も右手のmini-wave になっていてもよい)から: Waveのend とその隣のダンサーがend が向いているoutsides の方へ動く。4人のbox で動くように、Split あるいはFacing Couples Recycle を行う。(注: Outsides が2人共内向きの左手quarter tag 体型からOutlet をコールするのは不適切と判断する。)

Interlocked Triangle Formation

2つの三角形から成り、そのCenter 側に居るダンサーが遠い方の外側に居て三角形を作るダンサーと動く。
Interlocked Trianglesの例:

注意:Interlocked Trianglesは2010年にC-2に加えられ、C-3やC-4でもあまり使われていなかった。このFamily全体が加えられ定義されはしたが、この一部(例Outside Interlocked Triangles) は見るのが大変難しくうまく踊れるとは限らない。コーラーの判断についてはよく検討する必要がある。

Inpoint/Inside/Outpoint/Outside Interlocked Triangles

Interlocked Triangles を含む、対になったDiamonds、Point to Point Diamondsに含まれる色々なフォーメーション。

Inside Interlocked Triangles
Center 6が三角形を形作っている。

Outside Interlocked Triangles
Outside 6が三角形を形作っている。

このような三角形は”Ignore thecenter 2, Interlocked Triangle....”「センターの二人を無視し、Interlocked Triangle ...”のように言うとダンサーにとって易しいであろう。
Inpoint Interlocked Triangles
内側を向いている各ポイントの人が頂点。

Outpoint Interlocked Triangles
外側を向いている各ポイントの人が頂点。

Invert the Column (1/4, 1/2, 3/4, Full)/Cross Invert the Column (1/4, 1/2, 3/4, Full)

Invert the Column 1/4, 1/2, 3/4, Full
カラムから: 各カラムの#1ダンサーが180度Peel Off して(他のカラムから離れる方へ)前進し他の全員はsingle file で付いて行く。互いに近づいて(最後に調節が必要)カラムになって終わる。もしコーラーが分数を言ったら、1/4の倍数の子数のダンサーがPeel Off の動作を行い、その間に残りのダンサーはExtend を各1/4について1回行う。カラムは相互に中心からバランスをとるようにする。Invert the Column 1/2では: #1がPeel Off を行い、#2はこれに付いて行き、1スポットmove up した#3、#4ダンサーと共に平行なWaves を作る。

Cross Invert the Column 1/4, 1/2, 3/4, Full
カラムから: 各カラムの#1ダンサーがTrail Off して前進する、そのカラムに居る他のダンサーはついて行く。最後には互いに近づいて(最後に調節が必要)カラムになって終わる。もしコーラーが分数を言ったら、1/4の倍数の子数のダンサーがTrail Off の動作を行い、実行後のカラムは相互に中心からバランスをとるようにする。Cross Invert the Column 3/4では: 各カラムの前から3人のダンサーが他のカラムを横切るように回り、”H”になって終わる。

Kick Off/ Cross Kick Off

Kick Off
カップルまたはmini-wave から: 指示されたダンサーがRun and Roll を行い、run で回られる人はPartner Tag のパートを行う(最初のパートナーが居た場所へ)。
Cross Kick Off
ラインまたはwave から: 指示されたダンサーがCross Run and Roll を行い、他の人はPartner Tag を行う(つまり、隣のcross-run を行う人を向き、空いた場所へ行く)。

Lateral Substitute
一部のT-bone 体型または一部のtriangles から: ダンサーの一部、または全員が横へ動いて位置を入れ替わる。

Lines <anything> Thru
平行なラインまたはwaves から: Centers が(Anything)コールをする間にoutsides はCirculate。(Anything) コールは1-、2-、または4- 人のダンサーのコールでなければならない。

Right/Left Loop 1, 2, 3
Run ができるところから、または単独のダンサーから: 指示されたダンサーが隣の空いた地点またはダンサー、この人は動かない!をRunで回る。コーラーはloop を行う方向(right, left, in, out)と、人数または通り抜ける地点の数を指示しなければならない。
例: Right Loop 3 ではloop する人は右へ3つのポジションを通り過ぎるように動く。

ダンサーがあたかもそこにダンサーが居るかのようなphantom ポジションの回りをLoop することも可能である。特定の言葉も必要ない。例えばMen, In Loop 2:

Offset Waves/Lines/Columns Concept (概念)
左の図に示されているように配置されているダンサーが、カラムやラインに居るかのようにコールを行い、終わったあと同じOffset(ずれた)位置に戻る。

Offset Lines, Couples Circulate:

実施前 このように考える 実施後

3x4 スタイルのOffset Lines から、2x4 体型を回転させるコール(例 Bend The Line)では、parallelogram になって終わる。例えば:Offset Lines, Bend the Line:

Once Removed Concept (概念)
互いに一人置きになっている4人のダンサーが(下図で ● と / で表す)互いにコールを行う。

Once Removed Walk and Dodge

これに含まれる共通のアプリケーション
・外向きのラインから:Partner Trade
・カラムから:Walk and Dodge
・Double Pass Thruから:Right & Left Thru, Slide Thru, Star Thru, Square Thru, Touch 1/4

Parallelogram (平行四辺形) Concept (概念)
Parallelogram から(つまり、1人以上ダンサーポジションがずれている、最も多いのは2人): ダンサーは実際にダンサーが居る位置で、あたかも2x4 体型に居るかのようにして動く。

Parallelogram Acey Deucey:

2x4 体型を回転させるようなコール(例、Counter Rotate 1/4)では、この体型はparallelogram がずれていたのと同じようにずれたOffset lines、waves、またはcolumns (コールが終わったときの体型に適した)になる。
例えば:Parallelogram Bend the Line: 

形は必要でなく、ずれの率を保持する。

Peel/Trail to a Diamond

Peel to a Diamond
開始体型:Box Circulate、Tandem Couplesまたは”Z”体型のTandem ダンサー(例えばWaveからEnds Fold、またはTwo-facedラインからStep and Slide)から

Lead ダンサーがPeel Offのパートを行う。Trailingダンサーは必要であれば肩が近づくまで前にステップし、互いにHingeを行う。

このコールは終わりの体型が開始体型と同一の中心になるようにする。Box CirculateまたはZ 体型から行うとFacing Diamondになる。Tandem CouplesからはFunny Diamondになる。

Peel to a Diamondは分数化できない。Peel to a Diamondからは全員Rollができる。
Trail to a Diamond
Peel to a Diamondを行うが、Peel off の代わりにTrail Offを行い、適切に変えられた体型で終わる。

Perk Up
平行なwaves から: 全員Circulate、その後1/2 Split Circulate。新しいcenters が互いにHinge, Circulate, Tradeを行い、その間に新しいends はCirculate twice。Two-faced lines になって終わる。

Press In/Out/Right/Left
適切などのような体型からでも: 指示された人が指示された方向へ1つのダンサーポジションだけ前進する。”In”と”Out”の方向はセットの中心に対してである。例えば: ”#1 Press Right”:

注: これはExtend と同じではない。

Relocate the (Formation)
色々な体型から: 体型のVery centers がCast Off 3/4 同時に他の人はCounter Rotate 1/4。
例えば:Relocate The Diamond.Diamondsから: Very centers がCast Off 3/4 同時に他の人はCounter Rotate 1/4。Diamonds になって終わる。

Reshape the Triangle
Triangle から: 利き手を維持してTriangle Circulateしながら、Waveが底辺の三角形からTandemが底辺の三角形に、またはその逆に変更する。底辺の位置にCirculateする人は以下に説明するように回転量を増減する。

 Waveが底辺の三角形から:頂点に向かうダンサーは通常通りCirculate、頂点に居たダンサーは180°回転しながらCirculate、もう一人のダンサーは90°回転しながらCirculateする。

 Tandemが底辺の三角形から:頂点に向かうダンサーは通常通りCirculate、頂点に居たダンサーは90°回転しながらCirculate、もう一人のダンサーは90°だけ回転しながら頂点に向かってCirculate。

 Triangleを使用するほとんどのセットアップには、実際には複数の三角形が含まれているため、最初にTriangleを識別し、Reshape the Triangleまたは単にReshapeとコールするのが一般的である。例えば Inside Triangles, Reshape。3x2 Rehapeは3x2 Acey Deuceyの拡張であり、ダンサーはTriangle CirculateをReshape the Triangleに置き換える。3x1 Triangle, Reshape(またはReshape the 3x1 Triangle)はTandemが底辺の3x1 Triangleであり、上記のTandem-based Trianglesのルールに従う。

Reverse Cut/Flip The Diamond   

Reverse Cut The Diamond
Centers がTrade & Spread 同時にPoints はDiamond Circulate。ラインになって終わる。
Reverse Flip The Diamond
Centers がPhantom Run (互いにFlip して離れる) 同時にPoints はDiamond Circulate。
ラインになって終わる。

Rims・Hubs Trade Back/ Hubs Trade <anything>

Rims Trade Back
平行なwaves またはlines、thar またはpromenade から: 全員Partner Trade、その後最初のoutsides がCirculate。
Hubs Trade Back
平行なwaves またはlines、thar またはpromenade から: 全員Partner Trade、その後最初のcenters がCirculate 1回。
Rims Trade <anything>
平行なwaves またはlines、thar またはpromenade から: 全員Partner Trade、その後最初のoutsides が(Anything)コールを行う。
Hubs Trade <anything>
平行なwaves またはlines、thar またはpromenade から: 全員Partner Trade、その後最初のcenters が(Anything) コールを行う。

Ripple the Wave
Wave から: 指示されたダンサーがwave のcenter の方へ 、交互に手を使い、wave の遠い方の端になるまでany-hand でswing 1/2を行う。

Designated Dancers (指示されたダンサー) Ripple 1, 2, 3
Wave またはtidal wave から: 指示された人が体型のcenter の方へ、与えられた数だけ、交互の手でany-hand Swing 1/2 を行う。このコールは分数化できる(例 Ripple 2-1/2)。指示されたダンサーはもし開始体型がwaveでなければSwing 1/2 の代わりにPartner Trade を行うことができる。
(Anyone) Like a Ripple (Call #1, Call #2,....)
色々な体型から: 指示されたダンサーが、一緒に行うことが必要な人と、与えられた全てのコールを順に行う。(つまり、指示された人ができる人と一連のコールを行う)

Rotary <anything>
Eight chain thru から: 全員右手Pull By; ends がCourtesy Turn and Roll 同時にcenters はstep to a left-hand wave して<anything>コールを行う。

共通なアプリケーションはRotary Explode the Wave、Rotary Mix、およびRotary Trade the Wave。

Rotate Family

  Rotate /Reverse Rotate

Rotate 1/4, 1/2, 3/4
完全なカップルで構成された平行なライン(例、対向ライン、two-faced line)からのみ: スクエアの4人の各box が個別に動く。Promenade の方向へas couples で1/4回転する(左手のtwo-faced ラインになる)。その新しいラインがコーラーが言う(コーラーは分数を言わなければならない)1/4の倍数回数Couples Hingeを行う。
Reverse Rotate 1/4, 1/2, 3/4
完全なカップルで構成された平行なライン(例、対向ライン、two-faced line)からのみ: スクエアの4人の各box が個別に動く。Reverse promenade の方向へas couples で1/4回転する(右手のtwo-faced ラインになる)。その新しいラインがコーラーが言う(コーラーは分数を言わなければならない)1/4の倍数回数Couples Hingeを行う。

Single Rotate/ Reverse Single Rotate

Single Rotate 1/4, 1/2, 3/4
平行な一般のラインからのみ: Promenade の方向へ個々に1/4 回転し、指示された量だけ(これは特定が必要)Split Counter Rotate 1/4 を行う。
Reverse Single Rotate 1/4, 1/2, 3/4
平行な一般のラインからのみ: Reverse promenade の方向へ個々に1/4 回転し、指示された量だけ(これは特定が必要) Split Counter Rotate 1/4 を行う。

Scoot and Counter/ Counter

Counter 1/4 または3/4 tag/line 体型から: Wave に居る人がCast 3/4を行いCounter Rotate 1/4; outsides はSeparate, Touch 1/2, Step and Fold を行う。平行なwaves またはlines になる。
Scoot and Counter 右手のquarter tag からのみ: Scoot Back、その後Counter。
Left Scoot and Counter
左手のquarter tag からのみ: 上記のように行うが、outsides はSeparate, Left Touch 1/2, Step and Fold を行う。

Scoot and Cross Ramble/ Cross Ramble

Cross Ramble. 3/4 tag 体型から: Wave に居る人がCross Fold の動きを行って互いに向き合い同時にoutsides はCross Cast Back を行う、その後全員Slide Thru。
Scoot and Cross Ramble. 右手または左手の1/4 tag 体型から: Scoot Back、その後Cross Ramble。

Scoot and Little More/ Little More

Little More. 1/4 tag または3/4 tag 体型から: Little を行い、その後centers がBox Circulate。
Scoot and Little More. 右手または左手のquarter tag 体型から: Scoot Back、その後Little More。

Sets in Motion
Centers全員が内向きではない一般的なラインから: CentersがHinge、新しいvery centers がTrade;最初にCentersに居た全員がRollし4人のカラムを作る。同時に最初のends はCirculate 1-1/2し、4人のカラムに並んだ人はFace inして4人の後ろへ着く。中央カラムのダンサーはセットの中央を向いているが、右肩で通り過ぎるように前進し、最初の人は左へピールし、次の人は右へピールして内向きのカップルになる。そのほかの人はセンターに残り他の人と右手を取って終わる。

もしセンターカラムの後ろへ来る外側の人が居ない場合、左・右にピールし、終わった後の体形は右手ミニウエーブの間で向き合ったセンターカップルになる。

Shazam
Mini-wave からのみ: Arm Turn 1/4を行い流れの方向へU-Turn Back。反対の手のmini-wave になる。

Sock It To Me/ Here Comes the Judge

Sock It To Me
両端の人が同一方向を向いた普通の4人のラインから: 左端のダンサーがそのラインのもう一方の端へTrade。その間に他のダンサーは個々に、スムーズな動きで、空いた場所を向き、前進して最初に回った方向と同方向に更に1/4回る。逆方向を向いたラインになって終わる。
Here Comes the Judge
両端の人が同一方向を向いた普通の4人のラインから: 右端のダンサーがそのラインのもう一方の端へTrade。その間に他のダンサーは個々に、スムーズな動きで、空いた場所を向き、前進して最初に回った方向と同方向に更に1/4回る。逆方向を向いたラインになって終わる。

Solid Concept (概念)
色々な体型から: Solid は”1人のダンサーであるかのように動く”ことと同じである。これは名付けられた体型が1つの単位となって動くことである。Solid 単位の中の全員が同方向を向いていなくてはならない。(例えば: 流れ方向のGalaxy において、”Tandem-Based Triangle, work Solid, all Flip the Diamond.”

Split Swap Around / Reverse Split Swap Around

Split Swap Around
向き合ったカップルからのみ: 一つの流れるような動きで、belles Walk & beaus Dodge、その後全員quarter right を行う。背中合わせのカップルになって終わる。このコールは分数化できない。(注: 多くのコーラーが”Around”という語を省略して単に”Split Swap”と言う。)
Reverse Split Swap Around
向き合ったカップルからのみ: 一つの流れるような動きで、beaus Walk & belles Dodge、その後全員quarter left を行う。背中合わせのカップルになって終わる。このコールは分数化できない。(注: 多くのコーラーが”Around”という語を省略して単に”Reverse Split Swap”と言う。)

Split Trade Circulate
Inverted box から: Leaders がBox Circulate を行い、同時にtrailers はCross Over Circulate を行う(右肩で通り過ぎる)。

Stack the Line
Tandem カップル、box circulate、およびいくつかのT-bone boxes (普通2人のleads と2人のtrailersが居る)から: 全員Quarter In、最初のlead ダンサーがPass Thru (必要であれば斜めに)し他の人と右手mini-wave を作る。最初のtrailers は必要であれば横へスライドする。T-bone box でなければ、右手のmini-waveになる。

Stagger(意味はふらつく) Concept (概念)
Blocks から: 一般の平行なカラム(カラム、double pass thru、等)からでき、一般のラインやカラムで終わるコールであればどのようなコールでも”Staggered”で出来る。ダンサーは全員が互いに近くにいるかのように動く; けれども終わったときは最初の8つの地点に来る。例えば: Stagger Double Pass Thru、

Stagger Circulate
Blocks から: 全員下図のcirculate 経路に沿って前進する。

Stagger Split Circulate
Blocks から: 全員下図の経路に沿ってCirculateする。

これに含まれる共通のコールは、Circulate, Split Circulate, Walk and Dodge, Peel and Trail, およびTrade By.

Stretched <Formation> Concept (概念)
Tidal line またはwave から: 下図で同一のマーク(●と/)の人が一緒に動いてコールを行う。Centers が離れているends とコールを行い、近くで完了する。この調節はコール始める前に行うのではなく、コールの最初のパートをしながら行う。

Stretched Wave Recycle

Stretched Box コールは平行なlines、waves、およびカラムから行われる。

Swap the Wave
Wave からのみ: このコールの効果は後ろへ下がってSwap Around をしたのと同じである。右手wave から: Centers が一歩前進し同時にends は互いにTagを行って、右を向き、前へステップする。カップルで背中合わせになる。左手wave から: Ends が前にステップ、その間にcenters はTurn Thru。カップルで背中合わせになる。

Swing Along/ Along

Along
Tidal wave から: Very ends がCounter Rotate 1/4してExtend、waveの端で外向きになって終わる。その間に、center 6 はHinge、Circulate、その後各カラムの#1ダンサーはPeel Off、#2と#3ダンサーが互いにExtend and Trade を行う。平行なwaves になる。
Swing Along. Tidal wave から: 全員1/2回転、その後Along を行う。

Swing and Circle variation

<anything> and Circle (1/4, 1/2, 3/4, Full)
1/4 tag、trade-by、あるいは他の適切な体型から: このコールの後には、このコールを行う1/4の倍数の分数が来る(特定されない場合は4/4)。各1/4に対し: Center 4 ダンサー(あるいは8人のコールであれば8人全員)が(Anything) コール を行い、その後外側の6人がSwing and Circle 1/4を行うように動く(新しいoutsides は内側を向いて終わる)。これは(Anything)コールがcenter 体型内でends に2人が来るように終わらなければならず、そのダンサーは反対の方向を向いていなければならず、quarter tag 体型内のwave のendsにならなければいけない。例えば:
Switch and Circle 1/4:
各1/4で、outside 6の動く方向はcenter 体型のendsが向いている方向によって決まる。例えば:
Swing and Mix and Circle 1/2:

<any tagging call>Your Neighbor

Tagging callを1/2 Tagの位置まで行い; Follow Your Neighbor。
例:Flip Your Neighbor。Waveから:Flip the Line 1/2、その後Follow Your Neighbor。
<any tagging call> Your Cross Neighbor
Tagging callを1/2 Tagの位置まで行い; Cross Your Neighbor。
例:Tag Your Cross Neighbor。LineまたはWaveから:1/2 Tag、その後Cross Your Neighbor。
<any tagging call> Your Criss Cross Neighbor
Tagging callを1/2 Tagの位置まで行い; Criss Cross Your Neighbor。
例:Vertica Tag Your Criss Cross Neighbor。Boxから:Vertical 1/2 Tag、その後Criss Cross Your Neighbor。

Tandem-Based Triangle Calls
Tandem-based Triangle(tandem が底辺の三角形)で、頂点がtrailer である。頭の中で頂点の前にphantom を追加し4人のbox を作る。これでTandem-Based Triangle を4人のbox のように扱ってPeel Off、Peel and Trail、Trail Offというようなコールを行うことができる。

Tandem-Based Triangle Peel & Trail:

3 by 1 Checkmate the Column
カラムから: 各カラムの#1, 2, および3 がCirculate 4 spots してface in、その間に各カラムの#4 がCirculate 3回、face in、そしてCirculate。平行な3-and-1 ラインになる。

3 by 1 Transfer The Column
カラムから: 各カラムの前の3人がTransfer the Column のPromenade のパートを行い、#4 ダンサーはExtend (他の#4 ダンサーと出会う)、Cast Off 3/4、Extendする。3-and-1 ラインになる。Extend では、孤独なダンサーは3人組の中央の人とCast をした手と同じ手をとってmini-wave になる。

3 by 1 Triangle Formation /Circulate

3 by 1 Triangle Formation (体型)
3 by 1 Triangle は3人のダンサーが底辺になり、1人のダンサーが頂点になる三角形である。
3 by 1 Triangle Circulate
下図に示すcirculate 経路に沿って1ポジション前進する。

Interlocked 3 by 1 Triangle Circulate
Quarter tag、”H”、等から:
下図に示すcirculate 経路に沿って1ポジション前進する。

Truck / Reverse Truck

Truck
適切などのような体型からでも: 男性が左へ1ポジション サイドステップし; 女性が右へ1ポジション サイドステップする。
Reverse Truck
適切などのような体型からでも: 男性が右へ1ポジション サイドステップし; 女性が左へ1ポジション サイドステップする。

Turn to a Line
4人のT-bone でないbox から: Leaders が右を向き、trailers が左を向く; 全員Extend twice; 全員最初に回転した方向へ(Turn and Deal のように)再度向いて最初と逆向きのラインまたはwave になって終わる。このコールは分数化できない。

Unwrap the <Formation>
Diamonds、hourglass、interlocked diamonds、等から: 後ろに居るpoint がまっすぐ前進しカラムの#1になる; 他の人はその体型でCirculate を行ってその人について行く。(注.コーラーがリーダーを指定してもよい)

Unwrap the Diamond

Vertical <anything>
色々な体型から: Vertical 0/4 Tagを行い(つまりdouble pass thru あるいは1列のdouble pass thru 体型) その後<anything>コールを行う。分数化する場合、Vertical が1つのパートになる。

Vertical Dixie Style to a Wave:

Vertical Grand Chain Eight:

Walk Out to a Wave
カラムから: #1と#2 ダンサーがTrail Offして新しいends がRun。#3ダンサーはCirculate を1回行いU-Turn Back(center の方へ)、#4 ダンサーはCirculate を1回行って外へVeer しends になる。平行なwaves になる。このコールは分数化できない。

Wheel the Ocean / Sea

Wheel the Ocean
背中合わせのカップル、1カップルが他のカップルの後ろにいる、promenade、から: Lead あるいは指示されたカップルがWheel Around して瞬間的に向き合ったカップルになる; belles が互いに右手Pull By。右手のbox になる。
Wheel the Sea
背中合わせのカップル、1カップルが他のカップルの後ろにいる、promenade、から: Lead あるいは指示されたカップルがWheel Around して瞬間的に向き合ったカップルになる; belles Walk and beaus Dodge。左手のbox になる。

Zip Code 1-6
Centers がカラムになっているどのような2x4 体型(例、double pass thru またはeight chain thru)から: Centers Quarter Out (一時的にT-bone になる)し outsides を回る[=Zip Code 1]、Pass Thru [=Zip Code 2]、Ends Bend [=Zip Code 3]、Pass Thru [=Zip Code 4]、等。これを行うに従い、outsides は回転せずcenter へ動く。奇数ではends が向き合い、偶数ではends が背中合わせになる。

文書変更の履歴

日付 改訂
2002.7.20 REVERSE CRAZY CONCEPT [概念]およびRELOCATE THE SETUPを追加。
2002.7.20 PRESS IN/OUT/RIGHT/LEFT/AHEAD およびRELOCATE THE DIAMOND を削除。
2004.3.5 PRESS IN/OUT/RIGHT/LEFT を追加。
2004.3.5 REVERSE CUT/FLIP THE DIAMOND を追加。
2005.1.1 REVERSE TRUCK を追加。
2008.6.1 Triple Wave/Line Concept [概念]を削除(C-1へ移動)
2009.12.11 <anything> Concept [概念]に対する新しい定義。
2010.1.8  著作権を更新。Diamond Formationを削除し、Exchange the Diamondへ移動。Stretched Line, Wave, and Box ConceptをStretched (Set-Up) Conceptに変更。次の項目を微修正 Start, Replace, But #1, But #2, Delete, do your part, Cross Concentric Concept, Disconnected Concept, Drop In/Out/Right/Left, Once Removed Concept, およびReverse Cut/Flip the Diamond. C-1 コールがどのようにC-2へ拡張されたかの章を削除。
2010.2.9 次の項目をわずかに更新;Start, Fascinating <anything>, およびCounter。Interlocked Triangle Formation* および関連する内容を追加。次の項目を削除;With the Flow(C-1へ移動)および<anything> and Counter/ Cross Ramble /Little More。
2010.5.26 次の項目に共通のアプリケーションを追記;Rotary <anything> および次のConcepts[概念];Disconnected, Once Removed, Parallelogram, およびStagger。'10.2.10付けのアスタリスク[*]をつけたコールが'10.5.26承認され、「これは未承認」という注記を削除。
2010.12.15 一般ルールとModifying(部分修正)用語集を削除。"mini-wave box"を"box circulate"に変更。
2011/5/26 Funny Box Circulate 2 の図を修正。
2011/6/12 Catch 1, 2, 3, 4 とPeel/Trail to a Diamondを更新。
2016/1/7 Cut the GalaxyとFlip the Galaxyを削除。(C1へ)
2016/12/21 Sets in Motionの定義を更新。
2018/1/5 著作権を更新;Disconnectedの図を修正;改ページと図の場所を修正
2018/9/3 Reshape the Triangleの定義を更新。2010年1月8日の変更ログエントリーを修正。
2019/3/27 Alter and CirculateとSwing Alongに中のSwing 1/2をTurn 1/2に変更。著作権を更新。
2021/11/8 Grand Drop, Pass and Roll Your Criss Cross Neighbor (pending), and <any tagging call> Your Cross Neighbor / Criss Cross Neighborを追加。 フォーマットを改訂しカギ括弧に変更。
2022/3/1 保留していたPass and Roll Your Criss Cross Neighborの定義を決定。Cross Concentricを改訂. また他のコールの些細な語句を変更。
inserted by FC2 system