友人・知人の故障・不具合パソコン修理状況

 友人・知人のパソコンを修理しました。その内容を参考までに記載します。最近はネットで分解方法の解説があり、ドライバーのダウンロードも可能なので、修理は随分容易になりました。また取替え用部品もネットオークションでさがすと中古部品が見つかることが多く、入手し易くなりました。

 SD関係の方から修理依頼があった場合、実費(部品費・送料)のみで修理します。メールでご連絡ください。

'24.4.21更新 '09.8.31Upload 藤岡

No. 年/月 機種 不具合状況 調査・検証 原因 処置
68 '24年
4月
富士通 (WinXP)
FMV NB18D
動作が異常に遅い 起動は普通だが動作が遅く、フリーズする。メモリーは256MBしかないが、HDDのアクセスはひどくない。 HDD故障 HD Tuneで検査した結果も異常部が多数検出された。クローン処理してHDDを交換した。
67 '24年
3月
NEC LaVie
LS150/M
動作が異常に遅い 起動に非常に時間がかかる。Windows 8のシステム異常か、またはHDD故障。 HDD故障 HDDをSSDに変更し、Windows 10でリカバリー。データは移行できた。ソフトウエアは再インストールした。
66 '24年
2月
NEC
(機種未確認)
起動しない 電源を入れても起動しない。BIOSは表示できた。HDDを外して外付けにし、CriystalDiskInfoで「注意」 HDD故障 HDDを取替え、元はWindows 7の製品だが、Windows 10でリカバリー、認証を実施。データも復旧できた。
65 23年
5月
Panasonic
CF-S10
内蔵無線Lan
動作しない
無線Lanカードを交換したが、一瞬接続し、すぐだめ。SSDを交換してもだめ。マザーボードを交換してOK。 マザーボード故障 マザーボードの代替品を入手し、取り替えた結果OKとなった。
64 23年
1月
ショップ製作
デスクトップ
突然シャットダウンする メモリーが6枚差してあったが、3枚外し順次取り付けて不具合発生有無を検証した。内1枚で異常再現。 増設メモリー不良 とりあえず不良の1枚を外したまま使用してもらうことにした。
63 22年
7月
東芝
Qosmio F30
起動しない 電源を入れたが、一瞬メーカー表示が出るものの、すぐ真っ暗な画面。BIOS画面も出ない。 マザーボード故障 マザーボードの代替品を入手し、取り替えた結果起動した。HDDも一部セクタ不良があり、取替えリカバリーを実施。
62 22年
7月
富士通
FMVA51
液晶割れ  子供が兄弟喧嘩し、液晶をつかんだところ割れた、とのこと。ネットで液晶パネルを探したが、中古品無し。Amazonに新品が有ったので、ここで調達した。 液晶破損  液晶代金は約1万円弱だったが、無事取り換えできた。液晶を取り換えるのに本体側の分解も必要で、かなり大変な作業だった。
61 21年10月 富士通
FMVA51
HDDのアクセスが続いて操作不能  強制再起動し、しばらくするとHDDのアクセスが続く。再度強制再起動しすぐタスクマネージャを起動してアプリを終了させ、HDDアクセスを止めた。
 CrystaldiskinfoでHDDを調べると「注意」表示、代替えセクタが多い。
HDDの故障。 新しいHDDへクローンを作成したが起動しない。もう一度古いHDDを取付、回復ドライブを作成しようとしたが、「作成中に問題が発生しました」とのメッセージで停止。仕方がないので、リカバリーはあきらめ、Windows10をクリーンインストールした。
60 21年10月 NEC
PC-LL550
電源は入るが画面真っ暗  電源Swを入れてみるとHDDは動作しているようだが、画面は真っ黒なまま。HDDを取り外して、外付けにし、Crystaldiskinfoで調べた結果、代替えセクタが多い。
 HDDのクローンを作り、取り替えたが相変わらず画面は黒い。しかしよく見ると薄っすらと映ってはいる。
バックライト不点灯 ネットで調べてみるとこの機種のバックライト不灯の原因の多くはマザーボードのコンデンサー不良のようであり、修理は難しそう。古いWindows Vista機種なので、修理はあきらめていただいた。HDDは元へ戻した。
59 21年9月 Panasonic
CF-W5
電源が入らない バッテリーだけでは起動しない。手持ちのACアダプターを接続したところ、正常に起動した。 ACアダプター断線 PCではなく、ACアダプターの故障(断線)であった。本体差し込み部近くのアース側が断線していたので、細い銅線を巻きはんだ付けして修理。
58 21年7月 Sony(液晶一体型デスクトップ) 起動するが、操作中ダウン  HDtuneで検査したところ、2箇所セクター不良があり、これが原因と思われる。 HDD破損 HDDを取り換え、Aomei Backupperで元HDDのクローンを作成した。動作確認結果OK。
57 21年1月 Panasonic
CF-R2
液晶表示不良、左ヒンジ不良、起動不良  液晶を開閉すると、表示のにじみが変化する。本体を分解調査結果、左側ヒンジが折損していた。起動不良はHDDが故障し、BIOSに認識されない状態。 液晶ケーブル断線、ヒンジ折損、HDD不良 液晶ケーブルとヒンジの中古品を入手し、取替え。
HDDを交換し、リカバリー。
56 21年1月 Panasonic
CF-W5
液晶液漏れ  左上に割れによる液漏れがあり、この部分が黒くなって表示できない。 液晶破損 中古液晶を入手し、取替え。
55 20年12月 Toshiba Dynyabook T553 キーボードの一部が入力できない  キーボードを押しても一部の文字が入力できない。 キーボード不良 中古キーボードをネットオークションで入手し、取替え。
54 20年10月 Toshiba Dynabook T451/46EW ネットに接続できない  無線LANが接続できない。デバイスマネージャでは、正常となっているものの接続できない。アダプターの故障と判断。 無線LANアダプターの不良  USB外付け無線LANアダプターを取り付け、これで接続できるようにした。
53 20年2月 NEC Lavie PC-GN17CJSA6 起動するが
動作不安定
 Windows10のログイン画面が出ているが、ログインパスワード不明のため詳細検証ができない。 Windowsの不調と思われる  BIOSを表示させるとHDD Recoveryの文字があり、これをクリックしてリカバリーを実施したところWindows10が正常に起動。なおHDDは後で検査したが、正常。
52 '19年2月 NEC LaVie PC-LW750 動作不安定
フリーズ等
 症状からHDD不良と推定され、HDDをHD Tuneで検査結果、クラスター不良が数箇所検出された。 HDD故障 HDDをとりかえWindows 7をリカバリー。データを元のHDDからコピーし、復旧。
51 17年12月 NEC PC-LL750 起動しない  電源は入り、BIOSは表示される。起動途中で黒い画面のまま進まない。HDDを外して外付けにし、HD tuneで検査結果クラスター不良がある。 HDD故障 HDDをとりかえWindows 7をリカバリー。データを元のHDDからコピーし、復旧。
50 17/10月 Panasonic
CF-W9
バッテリー駆動で電源が入らない
ACアダプタ接続でも電源が入りにくい
 バッテリーだけで電源Sw.を入れたが起動しない。ACアダプタを接続し、電源Sw.を入れたがすぐには入らない。少し長めに3回ほど電源Sw.を入れたところ起動し、正常動作した。電源を切り、即時電源を入れ直すとすぐ入るが、1日置いて電源を入れようとすると同じ不具合状況。 マザーボードの電源回路不良  マザーボードの電源回路不良と思われ、オークションで起動するジャンク品を落札したが、これも電源の入りが悪い。この機種独特の不具合かもしれない。仕方がないので、自分が居間で使っているCF-W9が同一品番だったので、これをを分解し、取り替えた。自分のPCはACアダプタで使用しているので、起動はできる。このマザーをとりあえず使用することにし、機をみて良品と取り換えよう。
49 '17/3月 Toshiba
Dynabook
T554/76LWS
液晶破損(割れ) 電源を入れると液晶が割れていて何が表示されているかも不明。強制終了し電源を落とした。 液晶割れ 同一の液晶をネットオークションで落札。本体を分解し、バッテリーの結線を取り外し、液晶を取り替えた結果OK。
48 '17/2月 Dell Inspiron 14z 起動しない
(電源は入る)
電源スイッチを入れると、電源ランプは点灯し、無線LAN等の表示も点灯する。その後ピーピーと連続8回ビープ音が出る。それ以上何も変化なし。BIOSにも入れない。 不明 ビープ音連続8回は「LCD(液晶ディスプレイ)異常」とネット記事にあるので、液晶ケースを分解し、ケーブル断線を1箇所修理した。しかし結果同じ症状で原因不明。
47 '17/2月 Panasonic
CF-W8
起動するがログオン画面にならない 起動しWindowsが立ち上がるが、ログオン画面の前でフリーズ状態。HDDを取り外し、HDtuneで検査結果、Transfer Rateが異常に低い箇所が多い。なおセクター検査の結果は不良箇所無し。 HDD不良 HDDを取替え、Windowsをリカバリーした結果OK。
46 '16/
11月
Toshiba
Qosmio G20
起動しない
(電源は入るがBIOSに入れない)
 マザーボード不良と判断されるが、古い(XPモデル)TVパソコンの希少品で、ネットで故障修理記事を検索したが参考になる記事なし。オークション出品もない。 不明 修理方法が分からず、あきらめていただいた。HDD内のデータは外付けケースで読み取ることができ、DVD4枚に入れて渡した。
45 '16/
10月
Onkyo Eシリーズ Windows 7
起動中にフリーズ
 TVパソコンの希少品でネットで分解方法を検索しても見つからず、苦労したが分解できた。HDDを取り外し、HDtuneで検査結果、沢山クラスター不良があることが判明。 HDD故障  HDDを交換し、リカバリーを実施。結果OK。
44 '16/
10月
デスクトップ自作品 起動しない  ハードディスクを外し、HDtuneで検査結果、最初ともう1箇所クラスター不良発見。 HDD故障  HDDを交換し、リカバリーを実施。結果OK。
43 '16/
9月
Panasonic
CF-W4
液晶バックライト不灯  液晶カバーを分解。液晶ケーブルの断線はない。液晶アセンブリを交換するとOK、従ってPC本体側はOK。液晶のインバータを交換したところOK。 インバーター故障  インバータを良品と交換。結果OK。
42 '16/
8月
Panasonic
CF-N10
起動しない  「ハードディスクが壊れている」とのこと。BIOSを表示させてみたところHDDは認識されていない。ハードディスクを取り外し、外付けスタンドに取り付けてみたが、読めない。完全に破損している。 HDD故障  同じ320GB 2.5インチSATAを購入し取り付け。Windows 7をリカバリー。ドライバー類はPanasonicのサイトからダウンロードしてあてたところ正常に動作した。
41 '16/
6月
Panasonic
CF-R6
液晶割れ  本体を誤って落下させ、液晶破損とのこと。右上部が割れ、一部が表示されない。液晶枠も右上角破損。 割れ破損  液晶カバーを分解し、他のCF-R6ジャンク品から取り外した液晶パネルと交換。
40 '16/
5月
Toshiba
Qosmio
F30
電源が入らない  ACアダプタを接続すると一部のランプは点灯する。電源Swを押しても何の反応もない。 電源Sw内部破損  全部分解(ネジ約20本、蓋約10個、コネクタ5個)し、パームレストと液晶を取り外し。更にパームレスト裏のスイッチパネルを取り外すと電源Swのプラスティックバネが折損していた。半田ごてで融着して修理。長持ちしないかもしれないが、取敢えずOK。
39 '16/
3月
Panasonic
CF-R4
液晶を開閉すると画面が一瞬消える  液晶蓋を開閉するとやはりバックライトが一瞬消える。繰り返し開閉による、液晶ケーブルの断線と判定した。 液晶ケーブル断線  液晶ケーブルの手持ちがないので、本体と液晶を分解し、ケーブルを取り出した。ケーブルの被覆を剥がして、バックライトケーブルを順に引っ張って確認していくと白色のケーブルが断線していた。ハンダ付けして修理し、OK。
38 '16/
1月
Toshiba
Qosmio
F40
電源Swを入れても起動しない  下記のPCだが、不具合が再発した。先の修理が見当違いだったようだ。ACを繋いだ状態で起動しないが、バッテリーでは起動する。電源OFF状態でACを繋いでおいても充電されない。ネットでこの状況を検索したところ、電源回路のブロードライザという聞き慣れない部品が劣化しているらしい。 ブロードライザ劣化  色々ネット検索していくとブロードライザの取り付けは特殊ヒーターが必要なようで、また再発の可能性もある、という。タンタルコンデンサー4個に置き換えるのが良いらしい。Yahoo!オークションで探したところ見つかり早速落札入手した。これを交換したところ不具合解消。
 先に取り替えたHDDは劣化しているようだが、まだ使えそうなので、元へ戻してみる。
37 '15/
12月
Toshiba
Qosmio
F40
電源Swを入れても起動しない  電源を入れたところ起動はした。しかし画面が乱れていて読めない。電源を切り、BIOSを起動したところ正常に表示され、HDDも認識されている。再起動したところWindowsが起動した。動作はちょっと遅いようだが、正常動作する。
 液晶が不良であれば、再起動しても乱れるはずだが、そうではないので、HDD不良と推定。
HDD劣化による起動時の異常動作と推定。  HDtuneをインストールしセクターをスキャンしたがこれは「正常」と出た。もうひとつの機能、Benchmarkを行ったところ、Transfer Rateが異常に低い値、またAccess Timeもばらついている。この結果よりHDDの不良と判断し、Migrate Easyでクローンを作成しHDDを取り替えて、リカバリーした。
 動作確認したところ正常になった。
36 '15/
6月
Frontier FRNU503 画面が表示されない  この機種はヤマダ電機オリジナル製品のようで、ユーザーがヤマダ電機に相談したが、「古いし(2009年頃製造)修理不可(高価)」とのこと。
 電源SWを入れると画面のバックライトは点灯するが、グレーのまま。HDDはランプや音から判断すると動作している様子。液晶の蓋を開閉すると一瞬画面が表示されることがある。
 液晶表示ケーブルが断線しかかっているか?
不明。
 どこかが接触等していて異常動作したものが、分解して消えたか?
 分解しようとしたが、裏のねじを外してもパームレストが外れない。ネットで分解方法を検索したところ、同機種の記事はなかったが、近い機種で、「キーボードは爪を数箇所押すと外れる」という記事が見つかり、キーボードが外れた。更にねじを数本外し、パームレストを外すことができた。
 この状態で原因を特定しようとして電源を入れると正常に画面が表示されるではないか。液晶蓋を開閉したり、液晶ケーブルをいじってみても、何の変化もなく、症状は消えてしまった。
 しかたがないので元通り組み上げたが動作は正常。原因は未だ特定できていないが、直ってしまった。
35 '15/
5月
NEC Value Star 起動しない  電源は入るが、起動しない。BIOSを見てみると日付が2006年でリセットされている。HDDは認識されている。日付を入力して再起動してみたが、進まない。 HDD破損
BIOS電池劣化
 HDDを良品に取替え、Windows をインストールしたところ、正常に動作するようになった。
 しかしユーザーに返却したところ、また「起動しない」とのこと。
 BIOSを起動してみると、また日付がリセットされていた。日付を設定したら、正常起動した。BIOSのバッテリーが劣化しているようだ。ケースの蓋を外した状態では容易に目に入らないので、取替えはあきらめ、「起動しない場合はBIOS設定して使用」していただくよう、依頼した。
34 '14/
10月
Sharp Mebius
PC-GP1-C5M
起動しない  電源は入るが黒い画面のままでフリーズ。HDD不良と思われる。HDDを良品に取替え、Miglateでクローンを作成したが、起動しない。幸いUSBに接続したら、中のファイルは読めたので、バックアップをとった。
 一般Windows XPのインストールも考えたがネット検索してもドライバーが存在しないようなので、これもあきらめた。
HDD破損

リカバリー不能の原因は不明
 リカバリーディスクを入手できたので、リカバリーを行った。CD4枚を入れて、Windowsが起動した状態で、「しばらくお待ちください」の画面で2時間経過しても進まない。強制終了して再起動したところ、起動選択画面は出るが、途中で停止する。Safe Modeでもだめ。HDDを取替え、再リカバリーするも同様。一瞬「パスワードを更新しようとしたとき、このリターン状態は現在のパスワードとして指定した値が正しくないことを示します。」と表示される。この原因は不明で、修理はあきらめてもらった。
33 '14/
9月
Panasonic
CF-Y2
画面表示なし  起動してみると、HDDのアクセスランプや音は出る。画面のバックライトは点灯している。 液晶ケーブル不良  液晶ケーブルを取り替えた結果、正常に表示されるようになった。
32 '13/
10月
Sony Vaio 動作が遅い  購入後1年経過しており、メーカー修理を依頼したところ、「HDD故障で交換するのに3万余費用がかかる」、との見積もり。相談があり、HD tuneで確認したが、異常は見つからなかった。再度使用してみてもらったが、やはり動作が非常に遅い、とのことで再持込みされた。
 リカバリーデータはHDD内にしかなかったので、リカバリーディスクを作成した。その後念のためそのHDD内のデータでリカバリーを行ってみたが、リカバリー途中で黒画面になり、完了しない。
HD tuneで異常は検出されなかったが、やはりHDD不良と判断した。  HDDを交換し、リカバリーディスクでリカバリーを実施したところ、正常に動作するようになった。
 元は500GBのHDDであったが、初心者であまりHDDは使われない様子だったので、安価な300GBを使用した。1万円以内で修理でき、感謝された。
31 '12/
7月
Panasonic
CF-Y2
液晶一部表示不良 液晶の一部で液漏れがあり、その部分が黒っぽい 液晶故障 中古液晶をネットで入手し、取替え。
30 '12/
7月
富士通 FMV   CE70G7 しばしばフリーズする。  一つは使い込みによるメモリー不足でHDDのアクセスが続く状態。またそれ以外にも時々フリーズが起こる。HD tnneで検査結果、1箇所クラスター不良を検出した。ウイルスソフトもパターンファイル未更新。Avastで検査結果1個感染を検出。 メモリー不足
HDD故障
メモリー256MBx2を512MBx2に差し替え。
HDDを250GB新品に取替え、リカバリーを実施。
ウイルス防止のため、Avast Unti Virusをインストール。
29 '12/
6月
Unitcom M735T P8600 起動しない  USB端子内でショートしてから起動しない、と言う。電源は入るが起動しない。新品に近いがマザーボードを目視しても焼けたような箇所は発見できず。 マザー上のIC焼損? 希少機種のためネットでもマザーの出品がなく、修理不能。ジャンクとしてネットオークションで売却。
28 '12/
4月
SONY フリーズ頻発、その後起動しない  BIOSは起動した。HDD不良と思われる。 HDD故障 HDDを中古良品に取替え、リカバリーを行った結果良好。
27 '11/
5月
Panasonic
CF-Y2
ACアダプタ不良  ACアダプタ本体近くでDCケーブルのマイナス側が内部で断線していた。 繰り返し曲げによる ケーブル被覆を剥がして半田付け修理。熱融着テープを巻いて保護。
26 '11/
5月
Fujitsu
FMV Biblo
NB50L
起動遅い
ネット接続できない
 起動できるがHDDのアクセスが長く続いている。Windows XPでメモリーが256MB。プロバイダを変えたらつながらないとのこと。ネットは私の家ではつながるのを確認した。 メモリー不足。
TCP/IP設定不良。
 512MB増設メモリーを購入取り付け結果OK。
 ネットは客先へ出向き調査結果モデムはOK。TCP/IPのアドレスが指定されていたが、これを「自動的に取得する」に変更した結果OK。
25 '11/
5月
Panasonic
CF-R2
使用中ブルースクリーンになる  ドライブC:のチェックを行ったところHDDのクラスタ不良が検出された。HDtuneで検査を行ったところ、途中でブルースクリーンになる。 HDD不良。 HDDを取替え、リカバリーしたところOK。
24 '11/
4月
シャープ
Mebius
電源スイッチ破損  電源スイッチ本体はOK。その上にカバーがあるが、これが溶着部で折損していた。 Swカバー折損 カバーの溶着部が残っていたので、半田鏝で溶かして再溶着した。
23 11/
3月
Panasonic
CF-W2
液晶バックライト不灯  液晶のバックライトが点灯せず、うっすらとしか表示されない。液晶を取り替えてみても症状は変わらず。本体を分解したところ、ケーブルがヒンジ部でショートし、ヒューズもとんでいた。 液晶ケーブルショート  液晶ケーブルを交換し、ヒューズもジャンクのマザーボードから取り外して半田付けしたところOK。
22 11/
3月
シャープ
Mebius
Cドライブ容量不足  起動時、「HDD容量不足」エラーが出る。また起動に非常に時間がかかるとのこと。ユーザーがMy Documents の中身を全て削除した状態で持ち込まれた。
 電源SWを入れると特にエラーは出ずWindows XPが起動した。確かに時間がかかるが待っている内にデスクトップは表示された。Cドライブは30GBで残容量は600MB程度しかない。
 Filesumを使ってCドライブの中身を見たところ、WindowsとProgram Filesで大半を占める。Dドライブは8GBでほとんど空いている。
HDD容量に対しファイル総量が大きい。  Winodwsフォルダの中を見たところTemporary Filesが約4GBなのでこれを削除した。Program Filesの中はNortonの定義ファイルが大半でこれが5GBあり、Nortonは既にプログラムが削除されていたので、定義ファイルを削除した。更にMy DocumentsのフォルダをDドライブに移した。またウイルス対策としてAvast Antivirusをインストールした。
 メモリースワップが多いので、メモリー容量を調べたところ256MBで少ない。ユーザーには+256MBか+512MBの増設を勧めた。
 なおHD TuneでHDDの状態を調べたが特にクラスタ異常は検出されなかった。
21 '11/
1月
Panasonic
CF-Y2
液晶表示不良  時々画面の周囲がぼけたように白くなる。正常なときもある。そのうち画面全体が赤くなったり、青くなったりするようになった。バックライトは正常。 液晶不良?  液晶を交換したところ正常に表示されるようになった。但し不具合のある液晶を別のマザーボードに取り付けたところこれも正常に表示された。従って正確な原因はまだ不明。
20 10/
12月
Sony
型式不明
Windows パスワード 友人が新しい機種を買い、使っていたものを譲ってもらったとのこと。起動するとWindowsログオン画面でパスワード要求が出る。 パスワードを聞いてもらうように依頼したが「かなり以前に設定し、しばらく使ってなかったので不明」との回答。リカバリーディスクを探してもらったら有った。リカバリーで工場出荷状態に復元しOK。
19 '10/11 無印(ストア組付け品) 起動不良  Windowsが壊れ、起動しなくなった。HDDを取り外してCheckdiskを行ったがHDDは正常な様子。リカバリーディスクを探してもらったが「紛失し見つからない」という。 Windowsファイル破損  ネットオークションでリユース品Windows XP Home editionを7,000円程度で入手した。これでリカバリーでき、認証もできた。
18 10/10月 Panasonic
CF-R1RC
液晶割れ  現品を確認結果、液晶が割れている。 落下?
液晶の手持ち中古品があったので、取り替えたところ問題なく正常表示された。
17 10/8月 Dell
Inspiron 1050
過熱により使用中にシャットダウンする。動作が緩慢。  CPUファンは音が出ているので回っているようだ。非常に砂時計がよく現れ、いらいらする動作状況。メモリーは768MBあり、HDスワップではない。タスクマネージャでCPU使用率を確認すると、アイドル時でも常時100%だ。 プロセスを確認すると、Service.exeが30~40%を使っている。分解してCPUファンを確認するとかなり埃で汚れている。  CPUファンの汚れ

マルウエア感染?
 CPUファンの清掃をした。CPU使用率は常時100%でなく、時々60%程度に下がってはきたが、100%の状態が半分以上続く。ネットのマルウエア検知サービスで確認してみたところ丸1日かかって終了し、「感染無し」と出た。永年の使用でレジストリが肥大化したのか?リカバリーディスクが手元にないので、ユーザーにリカバリをしてみるように依頼した。
16 '10/7月 無印
デスクトップ
起動不良  電源Swを入れると一旦はWindows 98が起動したが、マウスを操作してもフリーズしたまま。再起動してみたが起動直後黒画面のままフリーズ。どうもHDDが不良のようだ。これに業務用ハードをつないでいるため、Windowsは98でないと動作しないという。  ハードディスク不良と思われる。  ハードディスクは手持ちの40GBがあったのでこれに取替え、Windows 98 CD ROMからリカバリーを行おうとしたができない。98のシステムフロッピーディスクから起動し、領域確保をおこなった。その後起動でき、何とかリカバリーできた。グラフィックアダプタはネットにドライバーが有ったのでダウンロートして当てたらOK。音やLANはドライバーが見つからないが使えなくても業務用なのでOKとのこと。
15 '10/7月 NEC
Lavie
PC-LL750CD
起動不良  電源Swを入れるとWindowsが起動するが、起動選択画面になる。「通常起動」を選択するとその途中でHDDをアクセスしたまま起動が完了しない。「セーフモード」を選択すると途中で異常終了してしまう。
 なおリカバリーCD ROMはなく、リカバリーデータがHDD中にあるようだ。
 ハードディスク不良と思われる。  手持ちHDDをUSB接続し、Migrate EasyをCDから起動してクローンを作ろうとしたが途中でHDDのアクセスが止まり進まない。
 内蔵HDDを手持ち品に取替え、Windowsをインストールしたが、ドライバーが入手できない(ネットに無い)。元のHDDをUSB外付けアダプタに接続したところ内部のデータはリカバリーデータを含め読むことができた。同サイズにパーティションを切ってリカバリーエリアをコピーしたが、起動時F11キーを連打してもリカバリーモードにならない。
 外した不良HDDをUSB外付けにし、これにチェックディスクをかけた。再度Migrate Easyで逆にクローン操作を行ったところクローン作成が完了。起動もできるようになった。
14 10/6月 Panasonic
レッツノート
CF-T2
動作時や起動時ピーとエラー音が出てフリーズする。再起動すると直る場合が多い。  現品を預かって確認したが、この不具合現象がなかなか再現しない。 キーボード不良と思われる。  不具合現象がキーボードを押しっぱなしにした状態に近いので、キーボードを良品に交換してみた。その後同様な使用方法をしているが、不具合は再発していない。
13 '10/5月 シャープ
Mebius
PC-MJ700R
起動不良
キーボード不良
 電源Swを入れてみると、Windows MEが立ち上がった。デスクトップが表示されたのでマウスを操作するとブルースクリーン。強制終了して起動すると黒画面でHDDのアクセスが続く。再度起動してみるとWindows起動途中でフリーズ。  ハードディスク劣化と思われる。
 キーボードはコーヒーをこぼしたとのこと。
 手持ち20GBHDDに取替え、Windows 2000のインストールを行った。Windowsのキーを入力する段階で入力ができない。やはりキーボードが不良のようだ。
 オークションでキーボードを探すと中古品の出品が有ったのでこれを落札。入荷待ち中。
 12日キーボードが到着し、Windows 2000のインストール完了。ただしメモリーが64MBしかなく、2000ではちょっときつい。幸い手持ちに128MBメモリーが有ったのでこれを取り付けたら認識した。
 Win 2000用ドライバーもSharpのサイトをさがしたら見つかり、ダウンロードして当てることができた。取り外したHDDも外付けアダプターにつないだところ認識し、My Documents内のデータ移行もできた。これで修理完了。ちょっと型は古いがそこそこ使える。
12 '10/5月 東芝
Dynabook
AX/3527CMS
15型液晶
起動しない  電源Swを入れてみると、起動画面が表示され、起動選択画面になる。「通常起 動する」を選択するとこの後青画面になってしまい、その後ハードディスクアクセス表示が点灯したままになって真っ黒の画面のままである。この症状から判断すると ハードディスクが不良のようである。
 ハードディスクがどこにあるのかスロットを探したがよくわからない。スロットらしきものを一つ外してみると これはバッテリーであった。あとはスロットらしきものは、CDドライブとフロッピードライブ程度。本体裏中央付近にも蓋があるので、これを外してみたが、 これはCPUクーラーのようだ。HDDが取り出せるようなスロットが見つからない。
 ネットに分解記事が無いかさがしてみたが、そのような記事は 見つからない。しかし「HDDは比較的簡単に取替えできる」と書いてある記事は見つかった。とりあえずフロッピードライブを抜き出してみると、この裏側に HDDが付いていた
 ハードディスク故障と思われる。 。手持ちの60GBに取り替えてみたところ、この中にはLet's noteのシステムが入ったままだったので、やはり起動異常になる。
 AcronisでHDDのコピーが作れないかを試すことにした。外した HDDを外付けケースに入れたが認識しないのでこれは断念。試しに手持ちWindowsのCDをドライブに入れ、インストールを試みたところこれは正常に インストールできた。しかしこれは他に使用中なので認証が得られない。持ち主にリカバリーディスクを探して貰ったが「無い」とのこと。HDDにリカバリー データが入っていたものと思われるが、そのHDDが死んでいるのでこれはだめ。
 オークションで探したところ幸いリカバリーデータ入りのHDDが 見つかった。
入荷待ち中。
 5月16日HDDが到着。取り付けたところ問題なく動作してWindows XPが立ち上がり修理完了。Acronisにて小容量のHDDへバックアップをとった。
11 '10/3月 Dell
デスクトップ
XPS720
子供が誤って水を掛け、火を噴いた。(通風のため素通しのケースで外から水は入る) 裏カバーを外してみるとこげくさい臭い。グラフィックアダプタカード付近なのでカードを抜いてみると接続部の金メッキ端子が一部焼けて溶けている。サウンドカードも同様。マザーボード側の差込み口も溶損している模様。 マザーボード、カード端子部溶損  一般のマザーボードと異なり、アウトプット端子が右側にあるので、一般マザーボードへの交換はできない。Dellに問い合わせると、「マザーボードの交換はユーザーにやらせない」、との回答。
 というわけで、Dellへ送って修理となった。
10 09/10月 Panasonic
レッツノート
CF-T2
 Panasonicのロゴが出たあと黒画面で - が点滅したまま。  強制終了し、電源Swを入れ直してBIOSを起動しようと、F2を押したが画面が黒いまま。再度強制終了し、バッテリーを外して電源Swを入れたが、今度はPanasonicのロゴも出なくなった。  マザーボード不良と思われる。  とりあえず同型の手持ち品からマザーボードを取り外し、取り替えた。その結果HDDから問題なく起動し、デスクトップが表示された。
9 09/9月 SONY
PCV-W502B
 Windows起動途中や起動後画面が乱れ、フリーズする。  ウイルス防止はNortonがインストールされ、パターンファイルも新しいので、ウイルスによる問題とは思われない。最初の起動はできたが、30秒ほどしてから画面全体が二重になり、フリーズした。再度起動してCドライブのチェックを行った。
 起動時間も異常に長い。HDDへのアクセスが多く、スワップが頻発している状況。システムを見ると256MBで Windows XPにしては少ない。
 ハードディスク記録に何らかの異常が発生したと思われる。
 メモリー容量不足もある。
 Cドライブのチェックは、マイコンピュータからCドライブを右クリックし、さらにプロパティーをクリック、ツールタブをクリック。「チェックする」をクリックして、チェックディスクのオプションの両方にチェックマークを入れて「開始」。再起動を行うとDOSモードでチェックが開始された。
 チェック終了後の動作は正常。しばらく様子を見てもらうことにした。
 増設メモリーは依頼により、512MBを購入手配した。
8 '09/9月 NEC
Valuestar
(デスクトップ)
 動作が不安定で仕事中に突然停止し電源が落ちる。特に画像等ちょっと重いものを操作すると落ちやすい。  電源を入れ、放置したところ、約30分後に電源が落ちた。蓋を開き再起動してみるとCPUファンの回転が常時最高で何もしなくても高負荷状態。
 タスクマネージャを起動し、CPU 使用率を見ると常時95%以上の状態。Spoolsv.exeが約50%、Services.exeが約30%。
何らかの原因でスプールが保持されたままの状態になっていたようだ。高負荷状態が持続し、CPUが過熱して電源が落ちたと思われる。  タスクマネージャのプロセスタブを開き、Spoolsv.exeを終了させた。更にC:\Windows\Win32\Spool\Printer内のファイルを削除し、再起動。
 アイドル状態で2日間放置したが異常なし。高負荷作業をしても異常なし。
7 '09/8月 Panasonic
レッツノート
CF-L2
 使用中、時々起動しなくなり、最終的に電源Swを入れても起動しなくなってしまった。
CF-L2N8(CPU Pen.III (866MHz)
現品を確認すると電源SwをONにしても起動しない。マザーボード不良以外考えられない。
下記サイトを参照し、分解。
http://members2.jcom.home.ne.jp/cf-w4/page004.html
結構ネジの種類と数が多く、複雑。
マザーボード不良
HDD不良
 マザーボードをオークションで探した結果、型番が少し違うがCF-L2P8(CPU Pen.III 850MHz)が入手でき、交換したら起動はできた。
 Windowsのインストール段階で「HDDが壊れています」との表示が出たのでHDDを取替え。
 ドライバー類はPansonicの下記サイトからCF-L2N8のものをダウンロードして当てた。
http://askpc.panasonic.co.jp/s/download/set2.html#l2
 しかし、Videoドライバーは型番が違うからか動作しない。CF-L2P8のドライバー類はこのサイトをさがしても無い。古いからか公表されていないようだ。Panasonicのカタログを確認するとCF-L2P8のVRAMは"Sylicon Motion Lynx 3DM"と記載されている。これをネット検索したら、NECサイトでこのドライバーがみつかった。ダウンロードして当てたら幸いOKとなった。
6 '09/7月 Panasonic
レッツノート
CF-W4
下記の修理後発生。電源は入るが画面が黒い。HDDのアクセスはある。よく見ると画面が薄く表示されバックライトが点灯しない。 裏のネジを3箇所ほど緩めてみた結果、正常に表示された。中央手前のネジを締めると不具合が再現する。 液晶閉を検知するSw部の板バネが液晶を開いてもOFFにならず、バックライトがONにならない。(板バネの戻り不良) 液晶閉検知Swの板バネを少し修正して常時当たらないようにした
5 '09/7月 Panasonic
レッツノート
CF-W4
電源を入れても電源ランプは点灯するが起動しない。本体を叩くと起動することがある。パソコン店で調査してもらったところでは「HDDが不良。交換は高額なので新品パソコンを購入したほうがよい」とのこと。 本体を分解し、HDDを取り出してUSBアダプタに接続、ウイルスチェックを行なったところ、20数個のファイルに感染していた。感染ファイルを削除したが、やはり起動しない。 ウイルス防止ソフトが期限切れでパターンファイルが更新されていない。リカバリーを行なったが、やはり起動しないのでHDD不良と思われる HDDを取替え、リカバリーを行なったところ正常になった。なおHDDはそれほど高額な部品ではない。(5,000~8,000円程度)
フリーのAvast Antivirusをインストールし、ウイルス感染を防止した。
4 '09/6月 NEC
Lavie
液晶に縦筋が発生し見にくい。パソコン店で修理依頼したら「高額なので新しいパソコンを買ったほうがよい」と言われた。 液晶不良。 液晶の故障。 中古液晶ユニットをオークションで探したところ見つかった。落札し交換したところ正常に表示された。中古の液晶ユニットであればオークションで(10,000円未満)入手可能。
3 '09/6月 NEC
Lavie
動作が遅い。起動に非常に時間がかかる 電源SWを入れると起動画面で砂時計が表示されたまま、HDDのアクセスが続いている。アプリを起動操作するときも砂時計の表示が長い メモリー不足。Windows XPであるが、メモリーは256MB。色々なアプリをインストールし、ウイルス防止ソフトをインストール後特に顕著になった。 512MB増設メモリーを購入、取り付けたところ正常になった。
2 '09/3月 DELL 時々起動しない。 ブルー画面でシャットダウンしたり、起動途中停止する。 HDDが破損している。 HDDを取替え、リカバリーを行なったところ正常になった。
1 '08/11月 SONY 動作が遅い。起動に非常に時間がかかる。フリーズする。 左記のとおり。ウイルスチェックの結果、2個のファイルに感染しており、これを削除 ウイルス感染のため? リカバリーを行なったところ、正常になった。フリーのAvast Antivirusをインストールし、ウイルス感染を防止した。
inserted by FC2 system