米国で踊ったスクエアダンス

かなり以前になりますが、1988年米国イリノイ州の合弁会社へ工場の立上り支援のため、約40日間出張しました。この時どこかでSDを踊れないかなと思い、米国人社員に尋ねたところ「イリノイ州のState Fairが開かれここでSDがあるよ」と、右図のようなスケジュール表を見せてくれました。夜間は期間中毎日開かれているようですが、昼は8月20日の日曜だけです。早速その日に出かけることにしました。 12.jpg
01.jpg スプリングフィールド市はイリノイ州の州都でリンカーン大統領の生家(右の写真)があります。この町につくられたステートフェア会場は小さな博覧会会場のようで、サーカスとか色々な催し物が園内各所で行われていました。左の写真は木登り大会です。大きな2本の木が立ててあり、これをするすると登っていきます。
02.jpg 左写真:移動式の遊園地です。写真にはありませんが、農業地帯だけあり、大きなトラクターの展示が目につきました。
右写真:ステージの上でポルカの演奏をしています。観客の中から2カップルが出て来て踊り出しました。皆の前ですが平気で楽しそうに踊っています。
03.jpg
スクエアダンス会場の前に来ました。トワイライト ボールルームという名前から想像すると豪華な感じがするのですが、実際にはテント張りの小屋と言ったところです。ホールの中に入ると既にスクエアダンスが始まっていました。見ている人が多く、踊っている人は5〜6セットくらいです。コーラーはWade Driverと写真の手前に写っている Darryl McMillanです。 05.jpg
06.jpg しばらく見ていましたが、スクエアセットは変わっても、パートナーはやはり同じ人と踊ります。おそらく夫婦と思います。レベルはプラスでしたが、MSの間に少しプラスが入る程度です。
08.jpg 踊りたくなり、コーラーの奥さんと思われる人に、「仕事でこちらへ来たが、日本でSDを踊っているので、踊りたいけどパートナーが居ない」というと、「私が探してあげる」と言って1人の女性を連れてきてくれました。この後5チップほど踊りましたが、毎回違った人がパートナーになってくれました。踊りの輪に入るとその都度色々な質問をされましたが、楽しい1日でした。
09.jpg しばらくするとSDを踊る人数も増え、10セット以上になりました。ラウンドダンスもありましたが、写真のように踊る人はわずかでした。
Wade Driver氏が写真を撮らせてくれました。
10.jpg
11.jpg 帰り道の地平線に沈む太陽。このイリノイ州には北部5大湖の近くにシカゴ(右の写真)があるが、他は農業地帯で、とうもろこし畑がどこまでも続く。

ページ作成 2002.9.28

inserted by FC2 system