ファイル解凍・圧縮ソフト”+Lhaca” 
 ウェブにあるフリーウェアは圧縮されていますので解凍する必要があります。この解凍を行うフリーウェアが+LHACAで、次のサイトでダウンロードできます。http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/
これは解凍だけでなく圧縮ファイルを作ることもできます。 
1)   まずフリーウェアの入手方法です。上記のリンクをクリックするとフリーウェアを収録した「窓の杜」のページが表示され、ライブラリ インデックスがありますので、この中から+Lhacaをクリックします。  
2)  すると+Lhacaの説明画面が出ます。右上にDLリストというオレンジ色の絵がありますので、これをクリックするとLhaca 072.exe HTTPダウンロードサイトが表示されます。
3)  このなかの青いダウンロードサイトの絵がいくつかありますので、どれかをクリックするとダウンロードの画面が現れます。
4)  右図のようなファイルのダウンロード画面が出て、「コンピュータに問題を起こす可能性があります」等こわい文面はありますが、ちゃんとしたサイトは問題ありません。「ファイルを開くか、保存するか」の確認で[保存]をクリックします。すると[保存する場所]を指定する画面が出ますので、適当なフォルダを選び[保存]をクリックします。ダウンロードが開始され、しばらくして[ダウンロード完了]画面が出ますので[閉じる]をクリックします。
5) エクスプローラでダウンロードして出来たLhaca 072.exeのアイコンをダブルクリックするとインストールされ、デスクトップに右図のような+Lhacaのアイコンができます。これで解凍ソフト+Lhacaが使えるようになりました。
6) なおデフォルト設定ではデスクトップへ解凍するようになっており、これではデスクトップが一杯になってしまうので、次のように変更しておくとよいでしょう。
 +Lhacaを起動する。
 解凍先を「デスクトップ」から「ファイルと同じ場所」に変更しておく。
 「OK」をクリックする。
6)  圧縮ファイルの解凍操作
 圧縮ファイルは色々なタイプがありますが、通常使われるのは拡張子がLZH、あるいはZIPです。この+Lhacaはその両方の形式の圧縮ファイルを解凍することができます。
 エクスプローラの画面から解凍したいファイルのアイコンをドラッグしてデスクトップにある、このアイコン上にドロップするだけで解凍できますので、使い易いと思います。
 

 '08.10.2更新、'04.3.20更新

inserted by FC2 system